文豪ストレイドッグス(文スト)のアニメ好きにおすすめの作品7選

2020.10.29  2023年11月24日 文豪ストレイドッグス

≪PR≫

文豪ストレイドッグスは、史実に存在した文豪をキャラクター化した異能バトル作品です。
この記事では、文豪ストレイドッグスが好きな方におすすめの作品を7つ紹介します。

文豪ストレイドッグスについて詳しくはこちら

文豪ストレイドッグス(文スト)のアニメとは?

文豪ストレイドッグスは、ヤングエースで刊行されている異能バトルマンガです。この作品は、太宰治などの史実に存在した人物がキャラクター化して、特殊な能力で戦っていくところが魅力です。

文豪ストレイドッグス(文スト)のあらすじ

孤児院を追い出されて途方に暮れていた中島敦は、鶴見川で溺れている太宰治を助けたことをきっかけに、異能力者の集団・武装探偵社に所属することになりました。
変わり者ばかりが所属する武装探偵社に戸惑う敦でしたが、敦自身も月下獣という非常に戦闘的な異能力をもっていることに気づきます。
その後、ヨコハマを縄張りにするポートマフィアを相手に、壮絶な戦いへと巻き込まれていくのでした。

文豪ストレイドッグス(文スト)のアニメが好きな方におすすめの作品は?

ここからは、文豪ストレイドッグスが好きな方に向けて、おすすめの作品を7つ紹介します。

BLACK LAGOON(ブラックラグーン)

ブラックラグーンは、月刊サンデージェネックスより刊行されている日本のマンガで、タイの架空の犯罪都市・ロアナプラを舞台に繰り広げられるガンアクションです。
ハードボイルドな雰囲気が漂う作品で、リアリティーが高い本格的なガンアクションが見られます。

BLACK LAGOON(ブラックラグーン)のあらすじ

旭日重工に務める日本人サラリーマン・岡島緑郎は、東南アジアで海賊・ラグーン商会に拉致されますが、旭日重工は録郎を助けることなく機密保持のために傭兵部隊を送りこんできました。
裏切られた緑郎は、自ら海賊を名乗るようになり、一流のガンマン・レヴィとラグーン商会の黒人ボス・ダッチと共に戦うようになります。

BLACK LAGOONを読むならコミックシーモアがおすすめ!

HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)

HUNTER×HUNTERは、幽遊白書でおなじみの冨樫義博氏が描いている日本のマンガで、言わずと知れた人気作です。
HUNTER×HUNTERの世界では、念能力という特殊な力で戦闘したり心理戦をしたりする点が、そこが文豪ストレイドッグスに似ています。
説明不要の人気作であり、読めば必ず楽しめる作品なので、読んだことがない方はぜひチェックしてみてください。

HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)のあらすじ

世界で五本の指に入る念能力であるハンター・ジン=フリークスを父親にもつ少年・ゴン=フリークスは、ジンに憧れてハンターを志します。
念願のハンター試験に参加することになったゴンは、そこでレオリオ、クラピカ、キルアに出会い、共にハンター試験を乗り越えるために協力するのでした。

HUNTER×HUNTERを読むならまんが王国がおすすめ!

とある魔術の禁書目録(インデックス)

とある魔術の禁書目録は、電撃文庫から刊行されているライトノベルが原作のメディアミックスです。
本作の主人公上条当麻は、幻想殺し(イマジンブレイカー)という異能力を掻き消す能力を持っていますが、それが太宰治の人間失格と類似した能力です。

とある魔術の禁書目録(インデックス)のあらすじ

不幸体質で悩まされている少年・上条当麻はある日、自宅のベランダで倒れている少女・インデックスを助けてから、さまざまな厄介ごとに巻き込まれるようになります。
それもそのはず、インデックスはイギリス清教の重要人物で、追われる立場だったからです。

とある魔術の禁書目録を読むならRentaがおすすめ!

緋弾のアリア(緋アリ)

緋弾のアリアは、MF文庫Jから刊行されている日本のライトノベル作品です。
この作品は、武偵と呼ばれる武装探偵が数多く登場しますが、それは文豪ストレイドッグスに登場する武装探偵に類似しています。

緋弾のアリア(緋弾・アリア・緋アリ)のあらすじ

先祖に偉大な正義の味方を持つ遠山キンジは、武偵を育成する学校・東京武偵高校に通う高校2年生ですが、あることがきっかけで武偵という存在に失望していました。
そんなとき、武偵の命を狙う武偵殺しに遭遇して殺されかけますが、間一髪のところでSランク武偵、神崎・H・アリアに救われます。

緋弾のアリアを読むならBOOK WALKERがおすすめ!

テニスの王子様(テニプリ)

テニスの王子様は、週刊少年ジャンプで連載されていた日本のマンガで、現在はジャンプスクエアで連載しています。
本作はテニスマンガに見せかけたバトルマンガで、中学生とは思えない圧倒的な技能と異能力を駆使しながらテニスをします。
登場キャラクターが美形男子ばかりなところが『文豪ストレイドッグス』と似ていますが、女性だけではなく男性にも人気の作品なので多くの方が楽しめます。

テニスの王子様(テニプリ)のあらすじ

アメリカのジュニア大会で4年連続優勝の経歴をもつ天才テニス少年・越前リョーマは、テニスの名門・青春学園中等部に入学したのち、さまざまな強敵と戦いながら、さらなる進化を遂げていくのでした。

テニスの王子様を読むならebookjapanがおすすめ!

白宵のガバメント

白宵のガバメントは、マンガアプリGANMA!で連載されていたオリジナル作品で、マフィアの主人公がある特殊な銃を使って戦っていく作品です。

白宵ガバメントのあらすじ

青の組織のマフィア・ラックは、孤児院の運営費を稼ぐために殺しの道へと足を踏み入れていました。そんなとき、白髪赤目のキルに出会い、キルの護衛をするという仕事を引き受けることになります。
キルの護衛を請け負ったのも束の間、孤児院がマフィアたちに襲われて絶体絶命の危機に陥るラックたち。しかし、実はキルは「絶対に人を殺せる銃」であり、銃に変身することでラックたちを救います。

白宵ガバメントを読むならGANMA!がおすすめ!

死人探偵

死人探偵は、マンガアプリGANMA!で連載されているオリジナル作品で、死者が蘇りさまざまなドラマをみせてくれるストーリーです。
バトル要素はありませんが、特殊な力をもった探偵の話という部分で文豪ストレイドッグスと共通点があり、作品の雰囲気も似ている部分があります。

死人探偵のあらすじ

死者が蘇る街で目覚めたゆづきは、死者専門の探偵・千次郎に拾われます。
生前の記憶がないゆづきに対して、専門家である千次郎でもお手上げ状態になりますが、次々に起こる事件を通して2人は真実へと近づいていくのでした。

死人探偵を読むならGANMA!がおすすめ!

まずは気になるマンガアプリをダウンロード!

マンがアプリをダウンロードすると、無料で数話だけ試し読みできるので、気になる作品があった方はマンガアプリをダウンロードすることをおすすめします。
特におすすめのマンガアプリは「コミックシーモア」で、コミックシーモアは「NTTソルマーレ」が運営している信頼性抜群のアプリの上、割引クーポンまで配布してくれるのでおすすめです。

GANMA!は無料でマンガを読めるのでおすすめ!

無料でオリジナル作品を読みたい方は、マンガアプリGANMA!がおすすめです。
GANMA!は無料でオリジナル作品や、他では読めない作品が数多くあります。無料で全話読めるマンガアプリは数少ないので、興味があればGANMA!をダウンロードしてみてください。

文豪ストレイドッグスのアニメが好きな方もお気に入りの作品を見つけよう!

文豪ストレイドッグスのアニメが好きな方におすすめの作品を7つ紹介しました。
紹介した作品は、どれも面白い作品なので、マンガアプリをダウンロードしてチェックしてみてください。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
アバター

GANMA!ニュース編集部

GANMA!ニュース編集部です。毎日漫画やアニメ・映画にまつわるニュースを配信しています。