名探偵コナンの映画好きにおすすめの作品7選

2020.09.23  2020年09月23日 名探偵コナン

名探偵コナンは、1994年より週刊少年サンデーで連載されている、青山剛昌原作の推理マンガです。
アニメ化、映画化、小説化など、さまざまなメディアミックス展開がされている大人気作品であり、特に「コナン映画」は、2019年に公開された「紺青の拳」の興行収入が93億円を突破し、7作連続で興行収入の記録を更新するほどの人気で知られています。

名探偵コナンについて詳しくはこちら

名探偵コナンの映画が好きな方におすすめの作品は?

コナン映画といえば、壮大なスケールで描かれる事件や、謎多き敵「黒の組織」、そして「怪盗キッド」「赤井秀一」などの魅力的なサブキャラクターが見所です。
そんな名探偵コナンの映画が好きな方に、ぜひおすすめしたい作品を7つ紹介します。

金田一少年の事件簿

金田一少年の事件簿は、名探偵コナンと双璧をなす推理・探偵マンガの名作です。
名探偵コナンの映画に出てくる事件に負けず劣らずの難解な謎を、主人公である金田一一(きんだいちはじめ)が明快に解決していきます。
幼馴染である七瀬美雪との恋人未満の関係は、新一と蘭の甘酸っぱい関係に通ずるところがあります。

金田一少年の事件簿のあらすじ

名探偵・金田一耕助の孫である主人公・金田一一が、「ジッチャンの名にかけて」という決め台詞とともに、数々の難事件を解決に導いていく話です。
一は学校の成績も運動神経も良くない劣等生ですが、誰にも負けない推理力・記憶力・発想力で、次々に事件の真相を暴いていきます。

金田一少年の事件簿を読むならまんが王国がおすすめ!

探偵学園Q

金田一少年の事件簿と同じく、天樹征丸原作による推理マンガです。
主人公が高い推理力で事件を解決していくところはもちろんですが、主人公たちと争いを繰り広げる冥王星という犯罪集団が出てくることや、主人公・キュウの決め台詞「答えはひとつ」など、名探偵コナンと似ているところがいくつもあります。

探偵学園Qのあらすじ

幼少期に誘拐された際、自分を救い出してくれた「探偵のおじさん」に憧れて世界一の探偵を目指す主人公・連城究は、探偵学校「D.D.S」に入学します。
究はD.D.Sで同じクラスとなった美南恵や天草流との仲を深めながら、犯罪の裏で暗躍する組織・冥王星との戦いに身を投じていきます。

探偵学園Qを読むならまんが王国がおすすめ!

白宵のガバメント

ある街を支配する3つの組織(ファミリー)のうち、青の組織・ヴィットリオに所属する主人公・ラックの活躍を描くマフィアマンガです。
名探偵コナンの映画では、主人公側のコナンや蘭と、犯人や黒の組織構成員との銃撃戦・アクションが見所のひとつですが、このマンガでも手に汗握る「命のやり取り」を見ることができます。

白宵のガバメントのあらすじ

孤児院で育った主人公・ラックはヴィットリオというマフィアに所属し、稼いだなけなしのお金を大切な家族が住む孤児院に送っています。
ある日ラックは組織のボスから、キルという名の少年の監視と保護を命じられます。
このキルとの出会いをきっかけに、ラックは血と闘争に塗れた人生に身を投じていくことになります。

白宵のガバメントを読むならGANMA!がおすすめ!

鳴海先生はどこか妖しい

不器用で表情が固く、怖がられがちな女子高生・鈴と、鈴の幼馴染で不思議な力を持つ先生・鳴海の関係を描いた作品です。
名探偵コナンの登場人物の中でも女性人気の高い「赤井秀一」のような、妖しい魅力を持った男性キャラが好きな方におすすめのマンガです。

鳴海先生はどこか妖しいのあらすじ

鳴海先生は、感情が表に出にくい主人公・鈴のことを、幼馴染として理解し、優しい言葉をかけてくれます。ある日、親友・すなおが怪奇現象に巻き込まれて失踪してしまい、鈴自身も不思議な出来事に巻き込まれてしまいますが、鳴海先生の「妖しい力」によって助けられます。

鳴海先生はどこか妖しいを読むならGANMA!がおすすめ!

文豪ストレイドッグス(文スト)

文豪ストレイドッグスは、太宰治等実在する文豪の名前を持つキャラクターが、それぞれの作品にちなんだ特殊能力を使って戦う、異能力アクションマンガです。
名探偵コナンの映画が年々興行収入を伸ばしているのは、少年マンガが原作であるにも関わらず、女性の人気も取り込んでいるからです。
文豪ストレイドッグスにはスタイリッシュな男性キャラが数多く登場するため、バトル好きの男性だけでなく、女性も楽しめる作品になっています。

文豪ストレイドッグス(文スト)のあらすじ

孤児院を追い出され、フラフラとヨコハマを彷徨っていた、気は弱いが心優しい青年・中島敦は、入水自殺を図った太宰治を助けたことをきっかけに、異能力を持つ人間の集団「武装探偵社」に所属し、他の異能力者との戦いに身を投じていくことになります。

文豪ストレイドッグス(文スト)を読むならコミックシーモアがおすすめ!

心霊探偵八雲

心霊探偵八雲は、神永学による小説シリーズが原作のミステリマンガです。
主人公の八雲がひねくれていてもどこか優しい性格の美青年で、特に女性の方におすすめのマンガです。
アニメ版で八雲の声優を務める小野大輔さんが、倉木麻衣の主題歌「渡月橋 〜君 想ふ〜」でも話題になった名探偵コナンの映画、「から紅の恋歌」で初登場したキャラクター・伊織無我を演じているという、ちょっとした共通点もあります。

心霊探偵八雲のあらすじ

主人公・斎藤八雲は、死者の魂が見える赤い左目を持って生まれたことで、周囲に気味悪がられ、心を閉ざしていました。
しかし、そんな呪われた目を「きれい」と言ったヒロイン・晴香や、同じ苦しみを背負おうと赤いコンタクトレンズを入れる叔父・一心などの人間との交流によって、徐々に心を開いていきます。

心霊探偵八雲を読むならコミックシーモアがおすすめ!

憂国のモリアーティ

シャーロック・ホームズはコナンが憧れる物語の中の名探偵です。
彼の最大の敵といえるのがモリアーティ教授ですが、この作品では、そのモリアーティ教授にスポットライトを当てています。
すでにミュージカル化されているほか、2020年10月よりアニメ化が予定されているなど、非常に注目度の高い作品です。
正義の探偵ばかりではなく、たまには「悪の美学」に触れてみるのもいいのではないでしょうか。

憂国のモリアーティのあらすじ

舞台は19世期のイギリスです。
孤児として暮らしていた主人公・ウィリアムは、モリアーティ伯爵家の長男、アルバートに見込まれ、モリアーティ家の養子となります。
ウィリアムとアルバートは階級制度による差別をなくすため、「悪」による理想の実現を誓い、動き出すのでした。

憂国のモリアーティを読むならコミックシーモアがおすすめ!

まずは気になるマンガアプリをダウンロード!

気になった作品があった方は、ぜひマンガアプリをダウンロードして読んでみてください。
手軽に読むことができるマンガアプリは、これからの時代の「マンガ生活」における必需品です。

GANMA!(ガンマ)は無料でマンガを読めるのでおすすめ!

特におすすめのマンガアプリが「GANMA!」です。
GANMA!は無料でマンガを読むことができ、ポイントやコイン、チケットなどの煩わしいシステムもありません。
GANMA!独占配信のマンガも多数あるので、この機会にぜひ、ダウンロードしてみてください。

名探偵コナンの映画が好きな方もお気に入りの作品を見つけよう!

名探偵コナンの映画が好きなた方のために、推理マンガや、魅力的な男性キャラが登場するマンガを中心に紹介しました。
マンガアプリなら気軽にこれらの作品を読むことができるので、少しでも気になった作品があれば、ぜひアプリをダウンロードして、作品を読んでみてください。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
アバター

GANMA!ニュース編集部

GANMA!ニュース編集部です。毎日漫画やアニメ・映画にまつわるニュースを配信しています。