フルーツバスケット(フルバ)の漫画、アニメ、声優、キャラクター情報まとめ

フルーツバスケット(フルバ)の漫画、アニメ、声優、キャラクター情報まとめ

「フルーツバスケット」は、動物に変身する一族と、ある少女の恋と成長を描いた作品です。
ファンタジーな設定とは裏腹に、共感しやすい切ないストーリーが詰まった名作で、性別・年齢を問わず長く愛され続けています。
今回はそんな「フルーツバスケット」の作品情報から、フルーツバスケットを楽しみたい方におすすめのマンガアプリ・VODをまとめて紹介します。

目次

フルーツバスケット(フルバ)とは?

白泉社の「花とゆめ」にて連載されていた、高屋奈月先生による少女マンガです。
異性に抱きつかれると動物に変身してしまう一族と、家族を失いテント暮らしをしていた少女との出会い、そして少しずつ明らかになっていく謎・恋模様・成長を描いています。
ただのファンタジー恋愛作品というでは終わらず、切ない心理描写によって共感しやすく、涙なしでは見れないようなストーリーが魅力的です。

フルーツバスケット(フルバ)のあらすじ・ストーリー

女子高生・本田透は、母親を失い山中でテント暮らしをしていました。
ある日、テントの近くに建つ一軒家に住むミステリアスな魅力を放つ学校一の王子様・草摩由希と、その従兄弟・紫呉と知り合います。
そして透がテントで暮らしていることが由希たちの知ることとなってしまいました。
焦る透に「自分たちの家で暮らさないか」と由希が提案すると、突然天井を突き破って由希に敵意を向ける少年・草摩夾が現れます。
透がとにかく夾を止めようとし、足を滑らせて夾に抱きついてしまうと夾がいたはずの場所には一匹の猫が残されていました。
この出会いにより、透は草摩家の秘密を知ることになるのです。

フルーツバスケット(フルバ)の登場キャラクター


フルーツバスケットに登場するキャラクターについて紹介します。

主な人物

まずはストーリーの中心人物を3人紹介します。

本田透

母親を交通事故で亡くし、山中でテント暮らしをしていた高校生です。
テント暮らしが由希・紫呉にバレてからは、紫呉宅の2階に住んでいます。
家事全般が得意です。
大切な母親を突然失い、自分の引き取り先で親戚は揉め、学費と生活費を自分で稼ぐためにバイトに勤しむ苦労人ですが、めげることなく元気に笑顔で暮らしていました。

草摩由希

眉目秀麗・スポーツ万能で学校一の王子様と呼ばれている高校生です。
普通の生活・普通の人間に憧れて草摩の家を飛び出し、高校進学を機に親戚である紫呉の家に住んでいました。
異性に抱きつかれるとねずみ(子)に変身します。
過去に動物に変身することを友人たちに知られてしまい、友人たちの記憶を消すことになったことがトラウマとなり、他人と距離を取っていました。

草摩夾

由希をライバル視している高校生。
武闘の師匠と共に山に籠って修行をしていましたが、紫呉宅から由希たちの通う海原高校に編入することになります。
異性に抱きつかれると猫に変身してしまいます。
ねずみの由希に勝ち、草摩(十二支)の一員になりたいと闘志を燃やしていますが、由希に勝つことができずについ人に当たり散らしてしまっていました。

草摩家

今回は序盤に登場する草摩家の主要人物を紹介します。

草摩紫呉

由希と夾の保護者代わりをしている小説家です。
物腰柔らかな男性で、夾や由希の良き理解者としてアドバイスをしたりすることもあれば、慊人の策略に協力したり、掴みどころのない謎多き人物です。
異性に抱きつかれるといぬ(戌)に変身します。

草摩楽羅

夾のことが好きな草摩一族の少女です。
武道を習っているため力が強く、夾のことが好きなあまり猪突猛進・暴力的になって夾を抑え込んでしまうこともあります。
異性に抱きつかれるといのしし(亥)に変身してしまいます。

草摩慊人

草摩家の当主です。
十二支の人間にトラウマを植え付けたり、権力で人を支配しようとする謎多き人物ですが、草摩の人間は誰も慊人の決定に逆らうことができずにいます。

海原高校

透・由希・夾の通う学校の主な人物を紹介します。

魚谷ありさ

ヤンキーのような見た目・言動が印象的な透の友人です。
透に因縁を付けるクラスメイトにはキツイ態度を取りますが、基本的には透が大好きな心優しい性格をしています。

花島咲

電波系の言動が印象的な透の友人です。
透に因縁を付けるクラスメイトに毒電波を送ったり、電波で人物像を読み取ったり、透の居場所を探ったりすることができます。

その他の人物

透の母親・今日子についても紹介します。

本田今日子

夫を早くに亡くし、女手一つで育てた透の母親です。
必死に働いていましたが子育てを疎かにすることはなく、透が幼い頃には物語を読み聞かせたり透の高校進学を進めたり、いつでも笑顔で透のことを守る人物でした。
ある日、不慮の事故でこの世を去ります。

フルーツバスケット(フルバ)の用語

フルーツバスケットの中で覚えておきたい重要なキーワードを紹介します。

十二支

十二支の物の怪が憑りついている13人の草摩家の人間を言います。
何百年も前から草摩家の人間に憑りついており、それぞれの動物と意思疎通が取れる代わりに、体が弱ったり異性に抱きつかれたりすると動物に変身してしまいます。
ただし十二支の物の怪が憑いている者同士であれば、異性であっても動物の姿に変わることはありません。

フルーツバスケット(フルバ)の原作


1998年から2006年まで白泉社の「花とゆめ」で連載された、高屋奈月先生の作品です。
全23巻からなり、愛蔵版は全12巻発売されています。
現在は、フルーツバスケットの数十年後の世界を描いた「フルーツバスケット another」を連載中です。

フルーツバスケット(フルバ)のアニメ

フルーツバスケットのアニメは2001年版と2019年版があります。

フルーツバスケット(フルバ)2001年版

制作会社スタジオディーンが制作し、大地丙太郎が監督を務めました。
2001年7月5日から12月27日まで放送され、全26話になります。
アニメが放送される前の5月3日には「フルーツバスケットにもうすぐ会える!」といった特別番組が放送されていました。

フルーツバスケット(フルバ)2019年版

制作会社トムス・エンタテインメントが制作し、井端義秀が監督を務めました。
1st seasonが2019年4月6日から9月21日まで全25話、2nd seasonは2nd seasonは2020年4月6日から現在10話まで放送されています。
2001年版からスタッフ・キャストが一新、内容も本編の最後までアニメ化されるようです。

フルーツバスケット(フルバ)のキャスト(声優)

アニメ・フルーツバスケットでキャラクターを演じている声優を紹介します。

フルーツバスケット(フルバ)2001年版

本田透 堀江由衣
草摩由希 久川綾
草摩夾 関智一
草摩紫呉 置鮎龍太郎
草摩楽羅 白鳥由里

フルーツバスケット(フルバ)2019年版

本田透 石見舞菜香
草摩由希 島崎信長
草摩夾 内田雄馬
草摩紫呉 中村悠一
草摩楽羅 釘宮理恵

オープニング曲・エンディング曲

フルーツバスケット(フルバ)2001年版

楽曲 アーティスト
オープニング(OP) 「For フルーツバスケット」 岡崎律子
エンディング(ED) 「小さな祈り」 岡崎律子

フルーツバスケット(フルバ)2019年版

フルーツバスケット(フルバ) 1nd season
楽曲 アーティスト
オープニング(OP) Again Beverly
エンディング(ED) Lucky Ending ビッケブランカ
オープニング(OP) Chime 大塚愛
エンディング(ED) One Step Closer INTERSECTION
フルーツバスケット(フルバ) 2nd season
楽曲 アーティスト
オープニング(OP) プリズム AmPm feat. みゆな
エンディング(ED) ad meliora THE CHARM PARK

原作との違いは?

2001年ではまだ原作が連載中だったこともあり、ラストがアニメオリジナル展開になっています。

2019年版では、原作者である高屋奈月先生が総監修として関わることになりスタッフ・キャストも一新され、絵柄をあえて原作に似せないように高屋奈月先生が要望しました。

フルーツバスケット(フルバ)の舞台

フルーツバスケットは2009年に男性のみで構成されている劇団スタジオライフにより舞台化もされています。
脚本・演出は、倉田淳がしており劇団では唯一の女性です。

フルーツバスケット(フルバ)の舞台キャスト(出演者)

フルーツバスケットの舞台キャストを紹介します。

本田透 三上俊
草摩由希 松本慎也/真山明大
草摩夾 上山竜司/岩崎大
草摩楽羅 米原幸佑
花島咲 SHOWTA./古川洋介

フルーツバスケット(フルバ)の書籍

フルーツバスケットには2冊の公式ファンブックがあります。

公式ファンブック

  • フルーツバスケット ファンブック〔猫〕
  • フルーツバスケット ファンブック〔宴〕
  • 人気キャラのデータ・相関図、高屋先生へのインタビュー、描きおろしマンガなどが収録されています。

    フルーツバスケット(フルバ)好きにおすすめの作品は?

    フルーツバスケットが好きな方におすすめの作品を2つ紹介します。

    お転婆娘と顔無しの男


    お転婆娘と、顔がない仮面の男との結婚から始まる恋模様を描いた作品になります。
    今作は恋模様だけではなく、顔がない理由や謎も魅力的な作品になっているので、フルーツバスケットの恋模様、謎が好きな方にぜひともおすすめです。

    四谷快談!


    幽霊になった想い人との恋、幽霊になった謎に迫る作品です。
    今作はラブコメ展開の裏に隠された切ないストーリーが魅力的な作品になります。フルーツバスケットの切ないストーリーが好きな方におすすめです。

    フルーツバスケット(フルバ)を読むのにおすすめのマンガアプリ

    フルーツバスケットを読のにおすすめな、3つのマンガアプリを紹介します。

    まんが王国


    花とゆめの作品は、「まんが王国」で多く読むことができます。
    フルーツバスケットの掲載誌・花とゆめの作品掲載数が、今回紹介するマンガアプリの中ではまんが王国が最多なので、花とゆめがお好きな方におすすめです。

    コミックシーモア


    高屋奈月先生のアンソロジーコミックまで読むなら「コミックシーモア」がおすすめです。
    高屋奈月先生の他、多くの白泉社作家陣による「刀剣乱舞」のアンソロジーマンガが読めるのは、今回紹介するマンガアプリの中でコミックシーモアだけになります。

    ebookjapan


    フルーツバスケットシリーズを読むなら「ebookjapan」がおすすめです。
    ebookjapanでは、フルーツバスケット・フルーツバスケットanother・カラー版のフルーツバスケットまで配信されているので、フルーツバスケット好きな方はぜひ利用してみてください。

    フルーツバスケット(フルバ)を見るのにおすすめのVODは?

    フルーツバスケットを見るのにおすすめなVODを紹介します。

    Hulu(フールー)


    2019年版のフルーツバスケットを見るなら「Hulu」がおすすめです。
    Huluではフルーツバスケット1st season・フルーツバスケット2nd seasonが配信されているので、新しいフルーツバスケットを見ることができます。

    U-NEXT(ユーネクスト)


    アニメだけではなくマンガも読むなら「U-NEXT」がおすすめです。
    U-NEXTではフルーツバスケットのアニメ版・マンガ版の両方が配信されているので、フルーツバスケットのアニメもマンガも楽しめます。

    Paravi(パラビ)


    「Paravi」では、声優によるフルーツバスケットトークも見ることができます。
    Paraviでは草摩由希役・島崎信長さんと、草摩夾役・内田雄馬さんによるフルーツバスケットについてのトーク動画も配信されているので、声優好きな方にはおすすめです。

    dアニメストア


    「dアニメストア」では、新旧アニメを両方とも見ることが可能です。
    2001年版のフルーツバスケットからフルーツバスケット1st season・フルーツバスケット2nd seasonまで配信されているので、アニメ好きな方にはおすすめになります。

    AmazonPrimeVideo(アマゾンプライムビデオ)


    フルーツバスケット2nd seasonを見るなら「AmazonPrimeVideo」がおすすめです。
    AmazonPrimeVideoでは、会員特典としてフルーツバスケット2nd seasonが配信されているので、プライム会員の方はぜひ見てみてください。

    フルーツバスケット(フルバ)を読んで見て楽しもう

    フルーツバスケットの作品情報、おすすめのマンガアプリ・VODについて紹介しました。
    1999年に単行本1巻が発売された古い少女マンガでありながら、2001年にアニメ化された後、2020年に新しくアニメ化されるほどの大人気作品です。
    普段はアニメを見ない、マンガを読まないという方にもおすすめの作品なので、興味のある方はぜひこの機会に楽しんでみてはいかがでしょうか。

    フルーツバスケットに関する記事