ラブライブ!サンシャイン!!好きにおすすめの作品7選

2020.09.24  2020年09月24日 ラブライブシリーズ

ラブライブ!サンシャイン!!は、2次元と3次元を巻き込んだメディアミックス型のコンテンツ・ラブライブ!シリーズの第2作です。
ラブライブシリーズはアニメ・マンガ・ゲーム・小説・映画・ライブ・声優など、幅広いメディアで展開されている人気シリーズです。
この記事では、ラブライブ!シリーズ好きにおすすめのマンガをまとめて紹介していきます。

ラブライブシリーズについて詳しくはこちら

ラブライブ!サンシャイン!!が好きな方におすすめの作品は?

ラブライブ!は全作品共通して、スクールアイドルを題材にした物語です。
スクールアイドルとは女子高生アイドルのことで、主人公たちは部活動の一環としてアイドル活動を行っています。
スクールアイドルの全国大会・ラブライブに出場するため、女子高生が奮闘する青春ストーリーです。

ラブライブ!シリーズは猛烈な人気を誇るコンテンツです。
2ch掲示板のラブライブ!板では日々ファンの書き込みで盛り上がっています。
また、ネット上ではファンの描いたSS(サイドストーリー)といった二次創作物が多数存在しているほどです。

そんなラブライブ!が好きな方向けに、おすすめのマンガを7作品紹介していきます。

アイドルマスターミリオンライブ!

人気アプリゲーム「アイドルマスターミリオンライブ!」通称アイマスのマンガ化作品です。
アイドル活動を通して主人公たちが悩みながらも成長する物語となっています。
ラブライブ!と共通のアイドルを題材にした作品です。
アイマスとラブライブ!はコラボコンテンツが存在しており、作品同士の交流もあります。

アイドルマスターミリオンライブ!のあらすじ

主人公の春日未来は中学に入って、ソフトボール部・テニス部・陸上部・生物部を掛け持ちしていました。
たくさんのことに取り組んで、自分のやりたいことを見つけるつもりでした。
しかし結局何をしたいのかわからず1年が過ぎてしまいます。
そんなとき、偶然アイドルとして活動している最上静香と出会います。
彼女のステージを見た未来はアイドルこそ自分のやりたいことだと気づき、アイドルを志すのでした。

アイドルマスターミリオンライブ!を読むならコミックシーモアがおすすめ!

ちはやふる

ちはやふるは競技かるたを題材にしたマンガ作品です。
単行本42巻までの累計発行部数2500万部を突破している人気作品で、アニメ化や実写映画化もされています。

スポ根マンガのような熱さに定評がある作品ですが、恋愛や友情などにもスポットを当てた青春ストーリーとしての側面もあります。
夢、青春、高校生などラブライブ!と共通点が多い作品です。

ちはやふるのあらすじ

小学6年生の綾瀬千早は姉の千歳が日本一のモデルになることが夢でした。
しかし、転校生の錦谷新に自分のやること以外を夢にしてはいけないと言われてしまいます。
そんな新に影響を受けた千早はかるたに興味を持ち、新や幼馴染の真島太一と本格的にかるたを始めるのでした。

卒業後バラバラになってしまった3人は、かるたを続けていれば必ず再会できると信じ、それぞれの道を歩むのでした。

ちはやふるを読むならまんが王国がおすすめ!

ダイヤのA(エース)

週刊少年マガジンで連載中の高校野球マンガです。
累計発行部数3700万部の人気作品で、アニメ化もされています。
野球マンガではライバルとして扱われがちな強豪チームを主役にしているのが特徴です。

主要キャラは男ばかりですが、高校生が仲間と協力して目標に向かって頑張るという点はラブライブ!シリーズと共通しています。
高校生の熱い青春ストーリーが好きな方におすすめです。

ダイヤのA(エース)のあらすじ

主人公・沢村栄純の中学野球は、自らの暴投のせいで1回戦敗退という形で幕を閉じました。
しかし、その試合をたまたま見ていた高校野球の名門・青道高校のスカウトをしている高島礼から青道へとスカウトされるのでした。
高校でも仲間たちと一緒に野球をするつもりだった沢村は、戸惑いながらも青道高校の見学に訪れます。
そこで出会った天才捕手・御幸一也との出会いが、沢村の野球人生を大きく変えるのでした。

ダイヤのAを読むならまんが王国がおすすめ!

AKB49~恋愛禁止条例~

週刊少年マガジンで連載された国民的アイドル「AKB48」を題材にしたマンガです。
AKBに女装した男が入り、研究生から正式メンバーを目指して奮闘するという物語です。
フィクション作品でありながら、AKBの結成秘話、当時の動向などは事実をもとに進んでいきます。
アイドルを扱った作品ですが、主人公たちが目標に向かって頑張る姿はスポ根マンガのようで、熱い気持ちになれます。

AKB49~恋愛禁止条例~のあらすじ

高校生の松山実は密かに想いを寄せている同級生・吉永寛子からAKB48に入ることが夢で、オーディションを受けることを聞かされます。
寛子の夢を叶えてあげたい実は、オーディションに潜入し寛子をバックアップすることにしました。
わざわざ女装して偽名まで使った実のフォローもあり、寛子は無事オーディションに合格するのですが、実もプロデューサー秋元の目にとまり合格してしまうのでした。

AKB49~恋愛禁止条例~を読むならRentaがおすすめ!

推しが武道館いってくれたら死ぬ(推し武道)

月刊COMICリュウにて連載された作品で、第3回「次にくるマンガ大賞」コミックス部門第11位を獲得した人気作品です。2020年にはアニメ化されました。

ある地下アイドルグループとそのファンたちの様子を描いたコメディアイドルマンガです。
アイドルとファンの関係性を題材にしており、ラブライブ!が好きな方にこそ見てほしい作品です。

推しが武道館いってくれたら死ぬ(推し武道)のあらすじ

フリーターのえりぴよは、岡山県岡山市で活動しているマイナー地下アイドル「ChamJam」のメンバー舞菜に人生を捧げる熱狂的ファン。
収入全てを舞菜に使い、常に舞菜のことを考え、舞菜が武道館にいってくれたら死ぬとまで豪語しているえりぴよはオタク仲間の中でも一目置かれる最強のオタクです。
そんなえりぴよのオタク活動は、オタク仲間やアイドルをも巻き込んでいきます。

推しが武道館いってくれたら死ぬを読むならコミックシーモアがおすすめ!

恋したので配信してみた(恋キャス)

マンガ配信アプリGANMA!で連載中のラブコメ作品です。
ラブライブ!シリーズと同じく高校生の青春をテーマにしています。
ラブコメ+ライブ配信(生放送)という、現代特有の作風が特徴的な作品です。

高校生でありながら配信者でもある、ちょっと変わった男女6人の恋愛模様が楽しめます。
登場するヒロインキャラがとにかく可愛いので、美少女好き必見の作品です。

恋したので配信してみた(恋キャス)のあらすじ

中学時代、悪人面と不器用さ故に友達のいなかった主人公の犬塚悠は、高校で青春を謳歌することを誓います。
その第1歩として学生寮へ入寮することにしたのですが、その寮は男女6人が同じ屋根の下で過ごすシェアハウスでした。
悠は驚きながらも、みんなが良い人だと知って安心します。
しかし、ひょんなことからシェアハウスの管理人・有栖川白愛のある秘密を知ってしまうのでした。

恋したので配信してみたを読むならGANMA!がおすすめ!

カレマネっ!

人々に癒やしを与える「アイドル」と、アイドルのスキャンダルを防ぐために奮闘する「マネージャー」を題材にしたラブコメマンガです。

ラブライブ!のようにアイドル活動にスポットを当てつつ、アイドルの恋愛問題についても考えさせられる作品です。

カレマネっ!のあらすじ

主人公・芦屋純一郎は新卒で大手芸能事務所に内定をもらっています。
出社初日、社長室に呼び出された純一郎は恋に挫折した経験を評価され、とある任務を託されます。
なんとそれは「アイドルを惚れさせるマネージャーになれ」というものでした。

カレマネっ!を読むならGANMA!がおすすめ!

まずは気になるマンガアプリをダウンロード

ラブライブ!シリーズはμ’s(ミューズ)やAqours(アクア)といった、美少女アイドルグループが活躍する作品です。
この記事で紹介したマンガは美少女アイドルが登場したり、仲間と力を合わせる青春ストーリーだったり、ラブライブ!好きの方が楽しめる作品を厳選しています。

気になるマンガがあるという方はマンガアプリに登録してみてはいかがでしょうか。
マンガアプリはスマホで手軽に読めるのでおすすめです。

GANMA!(ガンマ)は無料でマンガを読めるのでおすすめ!

GANMA!ではオリジナルマンガ作品を無料で配信しています。

GANMA!でしか読めないさまざまなジャンルの作品があります。
お得にたくさんのマンガが読めるのでおすすめのマンガアプリです。

ラブライブ!サンシャイン!!が好きな方もお気に入りの作品を見つけよう!

ラブライブ!シリーズの人気は凄まじく、2020年1月にさいたまスーパーアリーナで開催されたラブライブ!フェスでは、全席完売でステージの裏側の見切れ席まで用意されるほどです。

そんなラブライブは可愛い女の子たちが仲間と協力しながら成長していく青春ストーリーが魅力の作品です。

「ラブライブ!のような青春マンガを読みたい!」という方はマンガアプリでお気に入りの作品を見つけてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
アバター

GANMA!ニュース編集部

GANMA!ニュース編集部です。毎日漫画やアニメ・映画にまつわるニュースを配信しています。