ワンパンマンの漫画、アニメ、声優、キャラクター情報まとめ

ワンパンマンの漫画、アニメ、声優、キャラクター情報まとめ

ワンパンマンは、主人公であるサイタマが、どんな敵も一撃で倒す爽快感あふれる戦いが描かれています。
リメイク版の発行部数が2,000万部を超える大人気マンガです。
この記事では主人公サイタマの魅力や、怪人と戦うヒーローたちの魅力について解説します。

目次

ワンパンマンとは?

ワンパンマンとは、oneが2009年7月3日よりウェブサイト上で連載しているマンガです。ウェブ上で連載されるoneの原作をもとに、村田雄介によるリメイク版が2012年6月14日から集英社の「となりのヤングジャンプ」で連載されています。
リメイク版は、174話が最新話です。

ワンパンマンの世界では、人間以外の異種族や自然現象・動物の突然変異で発生した怪人から、人間を守るために戦うヒーローの姿が描かれています。

ワンパンマンのあらすじ・ストーリー

就職活動が上手く行かない主人公サイタマは、面接に落とされた日にカニを食べすぎて怪人になったカニランテに遭遇しました。
何もかもがどうでもよくなってしまったサイタマは、怪人にすら同情され見逃してもらいますがカニランテの探すアゴの割れた子どもを見つけ、子どもを救うために戦い始めます。
戦いの中で子どもの頃の夢を思い出したサイタマはカニランテを倒し、ヒーローになるために3年間で髪の毛を失うほどのトレーニングを重ねました。そして、あらゆる怪人を一撃で倒す力を手に入れたのです。
無敵の力を手に入れたサイタマは、一撃で終わってしまう怪人との戦いに次第に達成感を得ることができず、いくら怪人を倒しても満たされず虚しい生活を送るようになります。

趣味でヒーローをやっていたサイタマは、自分のヒーロー活動が世間に評価されていないことに不満を感じ、弟子のジェノスとともにヒーロー協会への入会を決意しプロヒーローとなりました。

ワンパンマンの登場キャラクター


ワンパンマンにはサイタマをはじめとした個性的なヒーローと、地球侵略をたくらみヒーローを苦しめる凶悪な怪人が数多く存在しています。

主な人物

主な登場人物を紹介します。

サイタマ

ヒーローネームは、ハゲマントです。
ヒーロー協会のテストを受けた際には、筆記テストの成績が壊滅的だったため、C級388位の最下位からプロヒーローの活動が始まりました。
プロヒーローとなってからも趣味でヒーローをやっているというスタンスは変わらず、ヒーロー協会最強の力を持ちながらヒーローランキングはA級39位に甘んじています。

基本の攻撃は普通のパンチや連続パンチですが、相手が強敵のときはマジ殴りなどを使い、鬼クラス竜クラスの敵も倒してしまうのです。
自分が互角に戦えるような怪人を探していますが、災害レベル竜クラスでさえ苦戦することがなく、サイタマと互角に戦える怪人はまだ見つかっていません。

ジェノス

ヒーローネームは、鬼サイボーグです。
15歳のときに狂サイボーグに襲われ、家族を失い自身も瀕死の状態でしたが、クセーノ博士によって救われました。
仇討ちのためにサイボーグ化しパワーアップを果たし、旅をして4年目に怪人モスキート娘と戦い重傷を負ったジェノスは、自爆する寸前まで追い詰められます。
しかし、ピンチの中現れたサイタマがモスキート娘を一撃で倒しました。
サイタマの強さに感激したジェノスは、弟子入りをお願いし一度は断られてしまいますが、家賃を払うという条件であっさり弟子入りが許されます。

ジェノスは能力の高さからS級ヒーローに認定され、現在S級の14位に位置し、ファンクラブができるほど人気のヒーローです。
攻撃方法には、身体能力を活かした肉弾戦やサイボーグならではの武器攻撃や、焼却という高熱のビームなどがあります。

キング

現在S級7位のヒーローです。
顔に3本線の傷があり、世間では災害レベル神クラスの戦いでついた傷という噂があります。
キングは、鬼から竜クラスの怪人を一撃で倒したことでS級ヒーローに認定されました。
キングエンジンと呼ばれる効果音で怪人を圧倒し、戦わずして勝利する実力を持ちます。
怪人を倒しても功績を誇らないストイックな姿勢は、ヒーロー協会や多くのヒーローから絶大な信頼を得ています。

タツマキ

ヒーローネームは、戦慄のタツマキです。
現在S級2位のヒーローで、強大な超能力を誇り、周囲に被害が出るほどの殲滅力で他のS級ヒーローが苦戦するような怪人も難なく倒します。
S級1位のブラストが公の場に姿を現すことはほとんどないため、事実上タツマキがヒーロー協会1の戦力となっています。

非常にプライドが高く馬鹿にされることを嫌いますが、ヒーロー活動には積極的で緊急事態にはいち早く戦いに参加する正義感を持ったヒーローです。
妹のフブキを可愛がっており、フブキが傷つくことや戦いに参加することを許さず、フブキ以外の人間をあまり信用していません。

フブキ

ヒーローネームは、地獄のフブキです。
現在B級1位のヒーローで、姉のタツマキと同じく超能力を使います。
フブキも強力な超能力を持っていますが、姉のタツマキがあまりに強大な超能力を持っているため、タツマキに対してコンプレックスを抱いています。

フブキは独自のグループ「フブキ組」を結成しており、サイタマや他にもS級ヒーローを始めフブキ組に勧誘されていますが、失敗に終わっていました。
タツマキはフブキ組を快く思っていないようですが、組員はフブキを大変慕っておりフブキ組はフブキにとって大事な居場所になっています。

怪人


ワンパンマンに登場する怪人を紹介します。

ワクチンマン

災害レベル竜です。環境汚染を繰り返す人間に恨みを持った地球が生み出した怪人で、一瞬のうちにA市を壊滅させる力を持っていました。
しかし、サイタマに一撃で倒されます。

カニランテ

サイタマが初めて倒した怪人です。

深海王

地球を支配するために地上に現れた、災害レベル鬼の怪人です。
S級ヒーローのぷりぷりプリズナーやジェノスを倒す強さを持っていましたが、サイタマが一撃で倒しました。

モスキート娘

大量の蚊を操り、獲物が干からびるまで血を吸い尽くす怪人です。ジェノスを自爆寸前まで追い詰めますが、サイタマに一撃で倒されました。
サイタマとジェノスが出会うきっかけになった怪人です。

ボロス

暗黒盗賊団ダークマターを率いる侵略者です。災害レベルは竜を超えるといわれており、部下とともにS級ヒーローを苦戦させました。
凄まじい回復力を誇り、サイタマに必殺真面目にシリーズを使わせた強敵です。
とはいえサイタマにダメージはほとんどなく、一方的にやられてしまいました。

ゲリュガンシュプ、メルザルガルド、グロリバースはボロスとともに地球にやってきた怪人です。

怪人王オロチ

怪人協会の王で、もとは人間だったものがギョロギョロの手で怪人となりました。
怪人協会のトップに位置しますが、アジトに入り込んだサイタマに一撃で倒されてしまいました。

ギョロギョロ

怪人協会の事実上のトップです。
怪人王オロチを操り、災害レベルの高い怪人を集めて怪人協会を作りました。

サイコス

怪人協会の黒幕です。眼鏡をかけたスタイル抜群の美女で、超能力が使えます。
タツマキと超能力で勝負をしますが、タツマキには及ばず力負けしてしまいました。
タツマキを超えるためにオロチと融合し一時は互角に戦うものの、サイタマのパンチで大きなダメージを受けます。

その他の人物

その他の登場人物を紹介します。

ソニック(音速のソニック)

最強の忍者を自称しており、非常にプライドが高くサイタマをライバル視する忍者です。
相手を惑わすような目にも止まらぬスピードが持ち味ですが、サイタマには通用せず何度もサイタマに挑んでは返り討ちにあっています。

スイリュー

たいした努力をせずとも抜群のセンスを持ち、格闘大会で他の競技者を圧倒します。
決勝戦でサイタマと対戦しますが、サイタマの実力を前にあえなく敗北し、さらには怪人協会の襲撃により重傷を負いました。

ガロウ

子どもの頃に怪人役を任され一方的にいじめられた経験から、怪人となってヒーローを倒す決意をして人間ながら怪人を名乗ります。
シルバーファングの一番弟子でしたが、他の弟子を倒しシルバーファングに破門されました。
師匠の格闘センスを誇り、相手の技をコピーする器用さも持ち合わせS級ヒーローを次々と破りますが、サイタマのマジシリーズの前に敗北しました。

ワンパンマンの用語

ワンパンマンの用語の中で次の3つは特に重要な言葉になります。

ヒーロー協会

怪人を倒すために設立された協会です。
ヒーロー協会には約600人のヒーローが所属しており、人気や実力によってランク分けされています。

災害レベル

怪人の危険度を表す言葉です。
最高位は神レベルで、人類が滅亡するほどの脅威です。
神の下には、竜・鬼・虎・狼のランクわけがされています。

怪人協会

ヒーロー協会に対抗するために集まった怪人の組織です。災害レベルの高い怪人が多数集まっており、S級ヒーローに対抗する力を持っています。

ワンパンマンの原作

oneによって連載されている原作は、最新話が6月1日に更新され現在128話まで公開されています。
ガロウや怪人協会との戦いが終わり、ヒーロー協会に不信感を持つ人々により結成された組織「ネオヒーローズ」が誕生しました。
ヒーロー協会と怪人、ネオヒーローズの3つの勢力に分かれて物語が進んでいます。

ワンパンマンのアニメ

ワンパンマンのアニメは、第1期がマッドハウスにより制作され、2015年10月から12月までテレビ東京などで放送されています。
第2期は、J.C.STAFFにより制作され、2019年4月から7月まで放送されました。
第3期はまだ未定ですが、第2期がムカデ長老を倒したところで終わったことから、ガロウや怪人協会との戦いを描いた第3期の発表が期待できます。

キャスト(声優)

サイタマ 古川慎
ジェノス 石川界人
キング 安元洋貴
タツマキ 悠木碧
フブキ 早見沙織
バング 山路和弘
ソニック 梶裕貴

オープニング曲・エンディング曲

第1期

楽曲 アーティスト
オープニング(OP) THE HERO!!〜怒れる拳に火をつけろ〜 JAM Project
エンディング(ED) 星より先に見つけてあげる
悲しみたちを抱きしめて(最終話のみ)
森口博子

第2期

楽曲 アーティスト
オープニング(OP) 静寂のアポストル JAM Project
エンディング(ED) 地図が無くても戻るから 古川慎

原作との違いは?

アニメはリメイク版をもとに制作されており、戦闘シーンやアクションシーンの演出が凝った作りになっています。
アニメオリジナルの話もあり、ゾンビマン殺人事件などアニメでしか見れない話も存在します。

ワンパンマンの映画

ワンパンマンの映画は、ハリウッドで実写化が予定されています。
ソニー・ピクチャーズが制作し、スコット・ローゼンバーグとジェフ・ピンクナーが脚本を努めます。

ワンパンマンのラジオ


2015年11月13日から2016年10月14日まで、HiBiKi Radio StationよりWebラジオ「ワンパンマン 正義執行!マジラジオ!」が放送されています。
サイタマ役の声優、古川慎がパーソナリティを努めていました。

ワンパンマンのゲーム

2020年2月27日に、バンダイナムコエンターテイメントよりPS4・Xbox One専用ゲーム「ONE PUNCH MAN A HERO NOBODY KNOWS」が発売されています。
サイタマの能力が飛び抜けて高く、原作のサイタマの強さを再現しています。

ワンパンマンの舞台

ワンパンマンの舞台は、まだ予定されていません。

ワンパンマンの書籍


「となりのヤングジャンプ」で連載中のリメイク版ワンパンマンは、現在21巻まで単行本が発行されています。
最新刊となる22巻は、2020年7月3日に発売予定です。

小説

ワンパンマンの小説は、まだ発売されていません。

公式ファンブック

2015年に、テレビアニメ放送を記念して公式ファンブック「ワンパンマン ヒーロー大全」が発売されました。

ワンパンマン好きな方におすすめの作品は?

ワンパンマンが好きな方におすすめの作品を紹介します。

東京ドラゴンナイト


父親を失い、夢を諦めてしまった主人公の心は、親友の大河の言葉に勇気をもらい幼なじみの少女、六華に告白します。両想いの2人は結ばれますが、その直後にドラゴンがやってきて六華をを失ってしまいます。
突然現れたドラゴンに侵略される世界と、ドラゴンに立ち向かう人々の物語です。

東京ドラゴンナイトには、ワンパンマンにおける怪人のように敵ながらも魅力的なドラゴンが多く登場します。
東京ドラゴンナイトは、無料マンガアプリ「GANMA!」で読むことができます。

レガシー


娘を生き返らせるために死の淵から蘇った主人公ウィズマ=クークラは、世界を脅かすレガシーという存在を知りました。
レガシーとは亡くなった人間の未練から生まれる怪物で、主人公をはじめとし、レガシーと激しい戦いを繰り広げます。
地獄のような世界を救うために、ウィズマは世界を旅して仲間と協力しながらレガシーを倒していきます。

レガシーは、無料マンガアプリ「GANMA!」で読むことが可能です。

ワンパンマンを読むのにおすすめのマンガアプリ

ワンパンマンを読むには、以下のアプリがおすすめです。

まんが王国


まんが王国では、無料で試し読みができるほかに会員登録すればポイントを使って読むことができます。
LINEで登録すると手続きが簡単ですぐにマンガを読むことができるため、おすすめです。

ワンパンマンのマンガは、全巻を試し読みで30ページ程度読むことができます。

コミックシーモア


コミックシーモアでは、無料で試し読みができるほかに今会員登録をすると50%オフクーポンがもらえます。
初めて購入した作品を最大1,000ポイントまでポイントバックするキャンペーンをしているため、おすすめのアプリです。

ワンパンマンのマンガ以外に「ワンパンマン 最強ヒーロー伝説」、「ワンパンマン 一撃最強のB級ヒーロー」を読むことができます。

ebookjapan


ebookjapanでは、今ログインすると50%オフクーポンがもらうことが可能です。
Yahoo!プレミアム会員ならクーポンがもらえ、PayPayの残高が戻ってくるサービスがあります。
マンガを購入するごとにTポイントもついてくるため、おすすめです。

ワンパンマンのマンガを全巻試し読みで30ページ程度読むことができます。

ワンパンマンを見るのにおすすめのVODは?

ワンパンマンを見るのにおすすめのVODにを紹介します。

Hulu(フールー)


現在Huluでは、第1期・第2期とも配信されていませんが、今なら2週間無料トライアルが可能で、人気のドラマ・映画やアニメのほかにHuluオリジナルの作品を視聴することができます。

U-NEXT(ユーネクスト)


U-NEXTでは、現在31日間の無料トライアルが可能です。
ワンパンマンは1話が無料で視聴でき、以降の話は220円で見ることができます。
見放題の動画や読み放題の雑誌が無料で見れるほかに、 600ポイントがプレゼントされるためおすすめです。

Paravi(パラビ)


現在Paraviでは、第1期・第2期ともに配信されていませんが、2週間無料体験できるほか人気のドラマや映画が視聴可能で、スポーツや音楽のライブ配信も楽しむことができます。

dアニメストア


dアニメストアでは、月額440円(税込)で会員登録をするとワンパンマンが視聴できます。
現在初月無料で会員登録ができ、ワンパンマンが第1期・第2期ともに2020年6月26日まで全話配信されているのでおすすめです。

AmazonPrimeVideo(アマゾンプライムビデオ)


AmazonPrimeVideoでは、第1期・第2期の1話が無料でレンタルできるほか、2話以降は220円でレンタル視聴することができます。
プライムビデオは、Amazonプライム会員に登録すると無料で使用できます。
現在、Amazonプライムを30日間無料で試すことができるのでおすすめです。

ワンパンマンを読んで見て楽しもう

ワンパンマンは、ただ無双するだけでなく、最強であるがゆえに苦悩する主人公の姿や信念を持って怪人と戦うヒーローの物語が描かれています。
さまざまな背景を持った魅力的な怪人が躍動する姿は、一度見ると目が離せなくなります。
アニメのアクションシーンも演出が素晴らしく、マンガもアニメも非常に楽しめる作品になっているので、ぜひ見てみてください。

ワンパンマンに関する記事