SLAM DUNK(スラムダンク)の漫画、アニメ、声優、キャラクター情報まとめ

SLAM DUNK(スラムダンク)の漫画、アニメ、声優、キャラクター情報まとめ

スポーツマンガ作品において知らない人はいないくらい、人気を誇るスラムダンクは荒くれ者の主人公「桜木花道」を中心にバスケットボールを通して描く青春スポーツドラマ作品です。
今回の記事ではスラムダンクをより楽しむために、あらすじや登場キャラクター、関連コンテンツ、配信されているVODやマンガアプリを紹介します。

目次

SLAM DUNK(スラムダンク)とは?

週刊少年ジャンプ(集英社)にて1990年〜1996年に連載されていた井上雄彦によるオリジナルマンガ作品です。
シリーズの累計発行部数は1億2,000万部を突破しており、日本のみならず海外でも人気を博しています。
スポーツの奥深さ、キャラクター一人ひとりのドラマ、チームの成長、ライバル達との熱き試合模様を描いた作品です。
略語は「スラダン」と表現されています。

SLAM DUNK(スラムダンク)のあらすじ・ストーリー

神奈川県湘南にあるとされる「湘北高校」のバスケットボール部を中心に、主人公の「桜木」はケンカにも定評がある不良少年です。
高校で出会った「赤木晴子」に一目惚れした桜木は、「バスケットは好きですか?」の一言をきっかけにバスケットボールの門をくぐります。
沢山のトラブルと衝突を繰り返しながら、桜木はバスケットボールの世界にのめり込み、部員メンバーとともに成長していきます。
「全国制覇」を目標に掲げる湘北高校バスケットボール部の激闘の日々が始まります。

SLAM DUNK(スラムダンク)の登場キャラクター


登場するキャラクターを紹介します。

主な人物

主人公「桜木花道」と作品内で軸となる人物を紹介します。

桜木花道

本作の主人公です。
赤い頭髪が特徴的で、体型にも恵まれており驚異的な身体能力の持ち主でもあります。
中学時代から不良として有名でしたが、湘北入学後バスケットボールとの出会いから改心し成長していきます。
ポジションは「パワーフォワード」、背番号は10番です。

赤木晴子

湘北高校バスケットボール部の主将である赤木剛憲の妹にして、今作のヒロインです。
桜木の驚異的な身体能力を目にしてバスケットボールに勧誘した張本人でもあります。
様々な場面で桜木や部員を支える女神的存在のキャラクターです。

本作内で一番のイケメン枠のキャラクターです。
親衛隊がいるほど女子から人気があります。
実力選手として中学生時代から有名で強豪校からも誘われていましたが、マイペースで生活を優先するため湘北に入学しました。
ポジションは「パワーフォワード」、背番号が10番でしたが途中から11番に変更になりました。

神奈川県立湘北高校

湘北高校バスケットボール部の主要メンバーを紹介します。

赤木剛憲

バスケットボール部主将の3年生で、赤木晴子の兄です。
部内で身長が一番高く、がっしりとした体型の通り怪力の持ち主のため桜木からは「ゴリ」と呼ばれています。
ポジションは「センター」、背番号は4番です。

三井寿

赤木剛憲と同じ3年生で、中学時代は「天才シューター」として有名でしたが、高校入学後にケガをしてバスケットボールから離れることになりました。
離れたことで他の選手たちと実力差が生まれたことによる劣等感から道を外して荒れる時期もありましたが、改心して再びバスケットボールの道を歩み始めます。
「バスケがしたいです・・・」「オレは三井。あきらめの悪い男・・・」など数々の名言を残しており、重要な場面で結果を残してくれるチームのキーマンとなる存在です。
ポジションは「シューティングガード」、背番号は14番です。

宮城リョータ

小柄な体格を生かした小回りの効くプレースタイルに定評があり、他校からも実力者として注目されている選手です。
バスケットボール部のマネージャーを務める「彩子」に思いを寄せている一面を持っています。
ポジションは「ポイントガード」、背番号は7番です。

陵南高校

作品内のライバル校である陵南高校の主要メンバーを紹介します。

仙道彰

陵南のエースプレーヤーです。
すべてのポジションをこなせるオールラウンダーで、天才と称されるほどの実力の持ち主です。
湘北を幾度となく苦戦させる場面が作品内でも多数見受けられます。

魚住純

陵南のキャプテンを務め、ガッシリとした体格から「ビッグ・ジュン」の異名で知られています。
元々は体力も無く、「ただデカいだけ」とののしられていましたが鍛錬を積み重ねて、努力でのし上がってきた選手です。

福田吉兆

粘り強い、愚直なプレイから試合の流れを変えるほどの実力を持つ選手としてチーム内からも評価されています。
勝ち気そうな外見とは裏腹に、中身は繊細で、実は人一倍褒めてほしいという願望を持っている選手です。
顧問の田岡からの厳しい指導に耐えかねて暴挙を働く一面を見せます。

その他の人物

作品を引き立てるキャラクターをご紹介します。

安西光義(安西先生)

湘北バスケットボール部の監督を務めています。
元全日本選手で、某大学の監督時代は厳しい指導者として名を馳せており「ホワイトヘアーデビル」としてバスケットボール界では有名でした。
ふくよかな体型とのんびりした喋り口調から、過去を知らない桜木からは時折、二重顎を突かれていますが動じない姿勢を見せています。

相田彦一

陵南高校の1年生で、バスケットボールでの活躍は見られませんが、リサーチ能力に長けており、注目選手のデータ収集に励んでいます。チェックノートを常に携帯し、試合会場では休む暇が無いほどです。
「要チェクや」「アンビリーバブルや」が口ぐせで作品内でも頻繁に連呼しています。

SLAM DUNK(スラムダンク)の用語

作品を楽しむために知っておくと良い用語をご紹介します。

スラムダンク

豪快なダンクシュートの総称です。
作品序盤に赤木晴子が「ゴールが壊れるんじゃないかっていうほどに激しく叩き込むのをスラムダンクっていうの」と桜木に話すシーンがあります。

庶民シュート

赤木晴子の影響でダンクシュートに憧れる桜木が呼称するレイアップシュートのことです。

桜木軍団

桜木と中学からの友人で、同じ湘北高校に進学した「桜木」「水戸洋平」「高宮望」「大楠雄二」「野間忠一郎」からなる不良グループ5人組です。
メンバー全員ケンカも強いですが、理不尽な暴力やいじめを嫌う男らしい志を持っています。
バスケットボールを始めた桜木をおちょくる場面もありますが、次第に応援するようになり、遠い試合会場にも駆けつけることから熱い友情を感じさせます。

SLAM DUNK(スラムダンク)の原作

週刊少年ジャンプ(集英社)にて1990年〜1996年に連載されていた井上雄彦によるオリジナル漫画作品です。
単行本数は全31巻、完全版は全24巻、新装再編版は20巻までとなっています。
シリーズ累計は1億2,000万部を超え、驚異の人気を誇っている作品です。

SLAM DUNK(スラムダンク)のアニメ


1993年10月〜1996年3月までテレビ朝日系列にて放映されていました。
製作は「デジモン」「ワンピース」「プリキュア」「おジャ魔女どれみ」など長編アニメーション作品を手掛ける東映アニメーションです。

キャスト(声優)

スラムダンク登場するキャラクターを担当した声優を紹介します。

役名 キャスト(声優)
桜木花道 草尾毅
流川楓 緑川光
赤木剛憲 梁田清之
三井寿 置鮎龍太郎
宮城リョータ 塩屋翼
赤木晴子 平松晶子
安西光義(安西先生) 西村知道
仙道彰 大塚芳忠
相田彦一 小野坂昌也

オープニング曲・エンディング曲

スラムダンクの主題歌を担当したアーティストと曲名をご紹介します。

オープニング曲

楽曲 アーティスト
君が好きだと叫びたい BAAD
ぜったいに 誰も ZYYG

エンディング曲

楽曲 アーティスト
あなただけ見つめてる 大黒摩季
世界が終わるまでは… WANDS
きらめく時に捕らわれて MANISH
マイ フレンド ZARD

原作との違いは?

アニメは22巻197話までなので、インターハイ編の豊玉高校戦と山王高校戦は含まれていません。
「メガネくん」こと「木暮公延」の着ているTシャツが原作だと毎回デザインが変わっていますが、アニメ版は無地のTシャツになっています。

SLAM DUNK(スラムダンク)の映画

劇場版作品は全部で4作品あります。

スラムダンク

1994年3月に公開されました。
湘北VS陵南の練習試合後に行われた、湘北VS武園の練習試合の模様を描いた作品です。

スラムダンク 全国制覇だ!桜木花道

1994年7月に公開されました。
原作漫画の79話に登場するインターハイ予選4回戦目に対戦した湘北VS津久武の試合を描いています。桜木のリバウンダーとしての頭角が現れ始める作品です。

スラムダンク 湘北最大の危機!燃えろ桜木花道

1995年3月に公開されました。
湘北VS海南のインターハイ予選が終わった後の湘北VS緑風の練習試合を描いた作品です。
当作品から桜木は坊主頭になっています。

スラムダンク 吠えろバスケットマン魂!!花道と流川の熱き夏

1995年7月に公開されました。
流川と、彼の中学生時代の後輩である水沢イチローをメインに描かれる作品です。
イチローは流川に憧れていましたが、膝の難病を抱えバスケットボールを続けることが困難になったため成功率の低い手術に挑むことになります。
手術前に流川と試合をしたいと懇願し、特別に参加が許可された湘北高校の紅白戦の模様と人間ドラマが描かれています。

SLAM DUNK(スラムダンク)のゲーム


スラムダンクのゲーム作品は全部で12作品あります。

1994年

タイトル プラットフォーム
From TV animation スラムダンク 四強激突!! スーパーファミコン
From TV animation スラムダンク がけっぷちの決勝リーグ ゲームボーイ
テレビアニメ スラムダンク ゲームギア

1995年

タイトル プラットフォーム
From TV animation テレビアニメ スラムダンク2 スーパーファミコン
From TV animation スラムダンク2 全国へのTIP OFF ゲームボーイ
テレビアニメ スラムダンク 強豪 真っ向対決! メガドライブ
From TV animation スラムダンク I Love Basketball セガサターン
From TV animation スラムダンク 〜SDヒートアップ!!〜 スーパーファミコン
スーパースラムズ -FROM TV ANIMATION SLAM DUNK- アーケード

2011年

タイトル プラットフォーム
スラムダンク for モバゲー Mobage

2013年

タイトル プラットフォーム
SLAM DUNK 〜目指せ!最強チーム!!〜 Mobage

2019年

タイトル プラットフォーム
SLAM DUNK Talkin’ to the Rim アプリ

SLAM DUNK(スラムダンク)の書籍

関連する書籍を紹介します。

小説

小説版「スラムダンク」全1巻

1994年12月2日に出版された、原作漫画では描ききれなかったインターハイ予選の神奈川県ベスト8の座を巡る湘北VS津久武戦の模様が書かれた作品です。

イラストブック

INOUE TAKEHIKO ILLUSTRATIONS

1997年6月4日に出版されたスラムダンクの作者、井上雄彦が自ら選び出した本作内に使われた壁紙イラストや新たに描き下ろしイラスト30ページが収録された本です。

スラムダンク -あれから10日後-

2009年4月10日に出版されました。
2004年12月に3日間だけ行われた「スラムダンク1億冊感謝記念イベント」にて旧神奈川県立岬高校の黒板に描かれた23枚の黒板マンガを収録したイラストブックです。
最終回以降の、キャラクター達のその後が描かれています。

PLUS/SLAM DUNK ILLUSTRATIONS 2


2020年4月3日に出版された、「新装再編版」全20巻のカバーイラストを中心としたイラスト集です。
スケッチや習作段階の未公開のイラストも収録されています。

SLAM DUNK(スラムダンク)好きにおすすめの作品は?

GANMA内で配信されている青春スポーツ作品を紹介します。

シューカツ~蹴活~


プロサッカーチームから戦力外通告を受け、引退を余儀なくされた主人公「川島剛」が社会人として第2の人生を歩みだします。
学生時代の同級生にして当作品のヒロインである「朝花」との再開をきっかけに物語が大きく動き出し、挑戦する勇気をくれるスポーツマンガ作品です。

卓球のサンシャイン


将来有望だった卓球選手の「大神蒼矢」は転落事故により右腕に大怪我を負ってしまいプロ選手の道を諦めてしまいます。
事故から2年後も、怪我による心の傷が癒えず、辛い日々を過ごしていました。そんなある日、偶然訪れた温泉宿で「泉」という少女と出会います。
この出会いがきっかけとなり2年の沈黙が破られ、再び歩み始めます。
挫折や成長を描く青春スポーツ漫画作品です。

SLAM DUNK(スラムダンク)を読むのにおすすめのマンガアプリ

スラムダンクは井上雄彦の意向により配信されていません。
現時点(2020年8月時点)で配信されている作品は「リアル」を紹介します。
井上雄彦オリジナル作品で、車椅子バスケットボールを題材に、「障害」「生き方」「スポーツの奥深さ」を描いた作品です。1998年より不定期で連載が開始され、現在も連載中です。既刊14巻まで発売されています。

まんが王国

無料マンガ、電子コミックが3,000作品以上掲載された大型マンガアプリです。
会員登録することで読むことができますが、登録しなくてもお試し読みの機能が付いているので、試し読みしてから登録の判断ができます。
マンガを読むにはポイントが必要になりますが、無料会員登録するだけでも半額クーポンがもらえます。また、定額コースに登録するとボーナスポイントをもらえるため、作品をお得に読むことが可能です。


マンガ1巻〜14巻まで配信中です。

コミックシーモア

コミックシーモアもまんが王国と同様に国内最大規模のマンガアプリと言えるでしょう。
このアプリではモノクロ版、カラー版を選ぶことができます。
また、会員になった方向けに50%オフのクーポンや、ポイントバックなど、お得なキャンペーンが実施されていることも多いため、よりお得に読むことができます。


マンガ1巻〜14巻まで配信中です。

ebookjapan

ebookjapanは電子書籍を専門的に販売するマンガアプリで、ヤフージャパンが運営していることもあり安心感が高いアプリとしてもおすすめです。
無料マンガも多く掲載していますが、単行本を購入することで読むこともできます。
他のアプリと同様に試し読みができるため、この機能を上手く活用すれば、必要な巻をピンポイントで購入することもできます。


マンガ1巻〜14巻まで配信中です。

SLAM DUNK(スラムダンク)を見るのにおすすめのVODは?

アニメと劇場版作品が視聴可能なVODサービスを紹介します。

U-NEXT(ユーネクスト)


一番の魅力はコンテンツ数で、国内最多の20万本(約18万もの本数が見放題)、VODには珍しくポイントも付与されるサービスも実施中です。
毎月1200ポイントが付与され、U−NEXT内だけでなくイオンシネマ、ユナイテッドシネマなどでチケット代や割引に利用できます。

視聴可能作品

  • アニメ「SLAM DUNK(スラムダンク)」
  • 劇場版「スラムダンク」
  • 劇場版「スラムダンク 全国制覇だ!桜木花道」
  • 劇場版「スラムダンク 湘北最大の危機!燃えろ桜木花道」
  • 劇場版「スラムダンク 吠えろバスケットマン魂!!花道と流川の熱き夏」
  • dアニメストア


    dアニメストアはアニメに特化したVODサービスで、作品数はなんと3000作品以上を見ることができます。
    しかも声優好き、特定のアニメ作品ファンには嬉しい「声優イベント」「アニソンライブイベント」の動画も配信中です。
    アニメに特化しているからこそできる特典が盛り沢山で飽きること無く楽しめます。

    視聴可能作品

  • アニメ「SLAM DUNK(スラムダンク)」
  • 劇場版「スラムダンク」
  • 劇場版「スラムダンク 全国制覇だ!桜木花道」
  • 劇場版「スラムダンク 湘北最大の危機!燃えろ桜木花道」
  • 劇場版「スラムダンク 吠えろバスケットマン魂!!花道と流川の熱き夏」
  • AmazonPrimeVideo(アマゾンプライムビデオ)


    世界大手Amazonが運営する動画配信サービスです。
    アニメの作品数も豊富で、人気作品も多数視聴できます。
    Prime会員は荷物の郵送が早く届くサービスやPrime Musicの音楽聴き放題など特典も充実したサービスです。
    海外や国内の映画やドラマ、ドキュメンタリー作品などさまざまな映像作品を見たい方には非常に便利で嬉しい作品が盛り沢山なのではないでしょうか。

    視聴可能作品

  • アニメ「SLAM DUNK(スラムダンク)」
  • TSUTAYA TV


    DVDレンタルでお馴染みの企業「TSUTAYA」が行う動画配信サービスで、ファミリー層向けや劇場版、人気作品の種類が豊富です。
    毎月TSUTAYA内で利用可能なポイントとして1,080ポイントが付与されるのでTSUTAYA TV内に無い、最新作や旧作DVDのレンタルを利用する方にとっては非常にお得なサービスです。 アニメ「スラムダンク」のみ見放題対象作品となります。 劇場版は有料レンタル(48時間)にて視聴可能です。

    視聴可能作品

  • アニメ「SLAM DUNK(スラムダンク)」
  • 劇場版「スラムダンク」
  • 劇場版「スラムダンク 全国制覇だ!桜木花道」
  • 劇場版「スラムダンク 湘北最大の危機!燃えろ桜木花道」
  • 劇場版「スラムダンク 吠えろバスケットマン魂!!花道と流川の熱き夏」
  • SLAM DUNK(スラムダンク)を読んで見て楽しもう

    スラムダンクは見れば見るほどハマっていく作品です。 彼らの表情や心境は学生時代に抱いていた「情熱」や「ひたむきな努力」をする姿勢を思い出させてくれます。 完結するまで楽しみたい方は漫画から、躍動感あふれる動きを映像と音から楽しみたい方はアニメから楽しんでみてはいかがでしょうか。

    スラムダンクに関する記事