私たちはどうかしている(わたどう)好きにおすすめの作品7選

2020.10.06  2020年10月06日 マンガ

この記事では、ドラマ化もされた人気マンガ、私たちはどうかしているにハマった方向けに、おすすめの恋愛ミステリーマンガを7つ厳選してピックアップしました。

マンガアプリから簡単に見ることができる作品なので、次に読むマンガを探している方はチェックしてみて下さい。

私たちはどうかしている(わたどう)とは?

私たちはどうかしているとは累計発行部数300万部超(2020年10月上旬時点)の和菓子職人が織り成す恋愛と、殺人事件が合わさった本格派の大人気ラブミステリーマンガです。

「わたどう」の愛称で親しまれている本作は、2020年8月12日~9月30日まで日本テレビ系列でドラマ化もされており、ドラマ初主演となる浜辺美波さんと日本アカデミー賞にも輝いた横浜流星さんをキャストに迎え一躍注目を集めました。

また作品の中に登場する和菓子の数々や着物という日本独自の美しさや昼ドラのようなストーリーなど続きが見逃せない見ごたえたっぷりの作品となっています。

私たちはどうかしている(わたどう)のあらすじ

遡ること15年前、母が住み込みで働くことになったため、5歳の大倉七桜は創業400年の歴史を誇る和菓子屋「光月庵」を訪れます。そこで跡取り息子である高月椿と出会った七桜は気が合うことから仲良くなりました。

しかしある日、椿の父親である樹が何者かに殺される事件が起きてしまい、なんと樹の部屋から出て行く七桜の母・百合子を見たと椿が証言し逮捕されたのです。

そこから15年、七桜は21歳になり花岡と苗字を変えて和菓子職人として働いていた所に人生を狂わせた椿と出会い、なんと椿は七桜と気づかないまま突然結婚を持ちかけるのでした。
そのプロポーズを機に母の無実を晴らすべく、敢えて椿のプロポーズを受けた七桜は光月庵に潜り込み、なんとか無実を証明しようと奮闘していきます。
そこで結婚に反対する椿の母の妨害や、跡継ぎ問題などさまざまな困難を迎えながら母の無実を証明することはできるのでしょうか。

私たちはどうかしているを読むならまんが王国がおすすめ!

私たちはどうかしている(わたどう)が好きな方におすすめの作品は?

私はどうかしているを読まれた方に向けたおすすめ7作品を紹介していきます。
純粋な恋愛作品とは違った魅力を持った作品ばかりなので、私はどうかしているを楽しまれた方はこちらもチェックしてみて下さい。

兜の花

兜の花は5人の男女の人間関係が織り成す恋愛マンガです。

私たちはどうかしているはドロドロした恋愛要素が詰まった作品で、兜の花も同じように昼ドラのような愛憎劇が繰り広げられています。
繊細なタッチの絵とは対照的な泥沼の恋愛を描いた本作は私たちはどうかしているを好きになった方におすすめです。

兜の花のあらすじ

家主の誠慈と付き合う智恵佳と友達2人が共同生活している所に新しい住人の春子がやって来る所からストーリーが始まります。

春子と中学時代に親友であった智恵佳は喧嘩別れしていたために反対するも結局一緒に住むことになり、春子は誠慈と智恵佳が付き合っていることを知りながらもアタックをかけるのでした。
魔性の女である春子と浮気をしてしまった誠慈の対応は智恵佳を含めた他の住人をも巻き込んでいくことになり、1つの狭い範囲で繰り広げられる5人の泥沼の愛が見ごたえあるストーリーです。

兜の花を読むならGANMA!がおすすめ!

黒の血族

黒の血族は、恋愛とサスペンスの両方を兼ね備えたマンガです。
この作品は国を牛耳る一族のお家騒動や、泥沼かつ複雑な人間関係の部分などが私たちはどうかしていると共通する部分も多い愛憎劇となっています。

ファンタジー要素はかなり強いものの、主人公とヒロインの因縁といった部分や次期当主争いなどノリは明るいもののダークな恋愛模様を期待している方にはおすすめの作品です。

黒の血族のあらすじ

主人公の久世伊織の亡き母の実家は国家をも揺るがす一族の黒洞家であり、母の死をきっかけに実家へと向かうことになります。

そこで伊織は黒洞家が政府お抱えの一族である事を知り、屋敷に囚われている梅宮黒姫と出会い、伊織はなんとか彼女を救い出そうとするべく次期当主の座を狙い動き始め黒姫を婚約者として奔走していきます。

果たして伊織は黒姫を救う事ができるのか、また2人を中心に巻き起こる苦難を乗り越える事ができるのかが見どころです。

黒の血族を読むならGANMA!がおすすめ!

夏目アラタの結婚

夏目アラタの結婚は、恋愛と連続殺人という要素が絡みあった作品です。

殺人事件が絡んだ恋愛作品ということで私たちはどうかしていると似通った部分があり、主人公とヒロインが事件をきっかけに出会い、次第に深い仲へと進んでいくという部分が普通の恋愛作品とは違った魅力ある作品となっています。

また恋愛要素以外でもミステリー部分として殺人事件を本当に起こしたのか、真犯人は誰なのかという部分も目が離せない作品です。

夏目アラタの結婚のあらすじ

児童相談所に勤める夏目アラタは30代でも独身の男性で、チンピラのような見た目と行動から仕事に向いていないと感じていました。

そんなときに、父親がバラバラ殺人の被害にあった少年の卓斗の家に行き、犯人である品川真珠と出会うことになるのでしたが、そこに現れたのは細身で綺麗な女性だったのです。
しかしこの真珠は黙秘を続けており、事件の真実を聞き出すためにアラタは咄嗟にプロポーズを行い、周りから獄中結婚に反対されながらも事件の真実を探っていきます。

夏目アラタの結婚を読むならコミックシーモアがおすすめ!

修羅のドレス

修羅のドレスは、父を自殺に追いやった母親に復讐を誓う主人公の復讐劇がメインの作品です。

私たちはどうかしているは舞台が和菓子屋という点で、過去の事件の因縁などからくる恋愛模様が描かれていましたが、本作は幼馴染との恋愛という部分や過去の事件の復讐という部分が通じています。恋愛模様の中にある復讐劇が好きな方には読んで頂きたい作品です。

修羅のドレスのあらすじ

主人公の四葉は父と2人で幸せに暮らしていましたが、ある日当然父親が自殺してしまいます。
父の遺品を整理していた四葉は母親が人気ウェディングデザイナーのKALENであることを知り、母親が父親をデザイナー界から追放したことが発覚します。

真実を知った四葉は復讐のために母の会社に入社し復讐を画策します。そこで出会った四葉に思いを寄せる幼馴染の和泉柊、友人となった蘭との争いなど単なる復讐劇ではない複雑な人間関係が入り混じる作品です。

修羅のドレスを読むならAmebaマンガがおすすめ!

青楼オペラ

私たちはどうかしていると同じように和テイストを織り込み、恋愛とミステリーを加えた作品として青楼オペラもおすすめです。

江戸時代の遊郭である吉原を舞台にした作品ということで時代背景は古いものの、両親を殺した犯人を突き止めるために奔走する主人公や、男性ヒロインとの恋愛模様は恋愛ミステリー作品として、私たちはどうかしているとも通ずる部分があります。

青楼オペラのあらすじ

武家の娘として生まれた少女永倉朱音は、賊に家を襲われ潰されてしまいます。
そして何故両親が殺されたのかを知るために遊郭に身を沈め、客を探しているときに偶然に近江屋惣右助と出会うのでした。

この惣右助は武家嫌いな高利貸しの若旦那ということで、心底武家が嫌いだからこそ武家の娘であった朱音を惚れさせると宣言し、次第に恋愛関係へと発展していきます。
惣右助との恋愛、両親が殺された真実が織り成す王道の恋愛ミステリーです。

青楼オペラを読むならRentaがおすすめ!

失恋ショコラティエ

失恋ショコラティエは私たちはどうかしていると同じくお菓子、泥沼の恋愛という点で似ています。

登場人物の片思いが織り成す恋愛模様と洋菓子の美しさ、泥沼化していく人間関係は爽やかな恋愛マンガとは違った魅力があるおすすめの作品です。

失恋ショコラティエのあらすじ

男性ショコラティエの爽太は高校時代に付き合っていたサエコと別れ、彼女を見返すために単身フランスに留学し一流のショコラティエになりました。
それから日本へ戻ってきた爽太でしたがサエコはすでに婚約しており、爽太はショコラ専門点をオープンさせます。

順調に行っていたかに見えたサエコも実は婚約者とうまく行っておらず、爽太はサエコを振り向かせるべくアタックするも、モデルの加藤えれなとの肉体関係を結んだりと泥沼化していくのでした。

失恋ショコラティエを読むならまんが王国がおすすめ!

姉の結婚

姉の結婚は、幼馴染との恋愛や昼ドラのようなドロドロした展開が待ち受けているという点で、私たちはどうかしていると共通している作品としておすすめです。

大人向けの恋愛ストーリーということで不倫などの内容も含まれる作品ですが、大人ならではの恋愛や、ストーカーのように付きまとう幼馴染は見る人を惹きつけます。

姉の結婚のあらすじ

アラフォーの主人公岩谷ヨリは結婚や恋愛はもういいやと思い、地元に戻り一人で暮らしていくことを決めたのです。

しかしそこに中学生時代の同級生の真木誠と出会い、ヨリはストーカーのように付きまとう誠と強引に肉体関係を持つようになり、不倫関係に陥っていきます。
さらにアプローチしてくる男性や、離婚した誠とヨリの関係など複雑かつ泥沼の恋愛模様が映し出すストーリーが見どころです。

姉の結婚を読むならhontoがおすすめ!

まずは気になるマンガアプリをダウンロード!

ここで紹介したマンガを読みたいと思ったら、まずはそのマンガが掲載されているマンガアプリをダウンロードするのがおすすめです。
いつでもどこでも無料で読むことができるので、お気に入りのマンガをアプリでぜひ楽しんで下さい。

GANMA!(ガンマ)は無料でマンガを読めるのでおすすめ!

これまでマンガアプリと言えば一日に読める制限やポイント制ばかりでしたが、GANMA!はそのような制限が一切ありません。
オリジナル作品をいつでも好きなだけ見ることができるので、制限なく読みたい方はGANMA!がおすすめです。

私たちはどうかしている(わたどう)が好きな方もお気に入りの作品を見つけよう!

私たちはどうかしているを好きな方はこの記事に紹介したマンガ以外にも、まだまだ面白い作品は数多くあります。
GANMA!を始めとするマンガアプリもおすすめなので、これらを駆使して充実したマンガライフを送って下さい。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
アバター

GANMA!ニュース編集部

GANMA!ニュース編集部です。毎日漫画やアニメ・映画にまつわるニュースを配信しています。