GANMA!(ガンマ)で読める人気のマンガを紹介!登録方法・使い方についても徹底解説

GANMA!(ガンマ)で読める人気のマンガを紹介!登録方法・使い方についても徹底解説

一般的な無料マンガアプリは、無料と記載があるのにチケットやコインを使った有料制の場合もあります。せっかくマンガを楽しみたいのに読めなかった経験がある方は多いのではないでしょうか。
そこでおすすめしたいのは、無料で連載中のマンガを楽しめるアプリ「GANMA!」です。
この記事ではGANMA!の魅力や登録方法について徹底解説していますので参考にしてみてください。

目次

GANMA!(ガンマ)とは?

GANMA!は、1,200万ダウンロードを突破した無料のマンガ配信サービスです。一般的なマンガアプリには、続きを読むためのチケットやコインが必要です。一方、GANMA!にはこうした課金要素はありません。GANMA!なら、連載中の作品に限り、いつでも無料で楽しめます。
GANMA!が無料でマンガを提供できている理由は、GANMA!に表示される広告です。GANMA!では、邪魔にならない程度で広告が登場します。この広告によって、無料で作品を楽しめるのです。そして、私たちが見た広告の収益は「アプリの運営」や「マンガ家の育成」などに充てられます。好きな作者がいる場合は、広告を見ることで応援できるのです。
そんなGANMA!は、iPhoneならAppStore、AndroidならGoogle Playストアでダウンロード可能です。スマホやタブレットを持っているならいつでもマンガを楽しめます。また、Webサイトからも閲覧できます。(一部機能制限あり)自分に適した環境でGANMA!を楽しみましょう。

幅広いジャンルの作品が読める

GANMA!では、幅広いジャンルの連載マンガが無料で読めます。

  • ときめき
  • シリアス
  • ホラー
  • ラブコメ
  • バトル
  • ファンタジーなど

さまざまなジャンルのオリジナルマンガが用意されています。GANMA!なら、今の気分にあった素敵な作品と出会えます。
また、幅広いジャンルから選びきれない方はランキングを参考にしましょう。

ランキングは次の4つのカテゴリから、人気の連載マンガを探せます。

  • 総合
  • 急上昇
  • ハート:ハートで応援できる
  • サポート:読者が作家をサポートできる

何を読んでいいかわからず困っている方や人気作を読みたい方は、まずはランキングから作品を選んでみてください。

GANMA!(ガンマ)でしか読めないオリジナル作品

GANMA!のマンガはすべてオリジナル作品です。いわゆるだれもが知っている有名作品はありませんが、その代わりGANMA!でしか読めない作品がそろっています。

なぜ、GANMA!はオリジナル作品だけなのか?その理由は、マンガ家支援プログラム「Route M」にあります。(後ほどじっくり解説します)

このプログラムにより、初期の段階からマンガ家を育成し、高品質なオリジナル作品を提供できているのです。商業誌ではない出会いをGANMA!は提供してくれます。

ユーザー参加型の機能が豊富!

GANMA!には、ユーザー参加型の機能が多いです。

  • 応援レビュー
  • コメント投稿
  • お絵かき投稿
  • サポート機能

これらの機能で、お気に入りの作者を支援できます。

応援レビュー

「応援レビュー」は、ランキングが変動する指標のこと。GANMA!では、お気に入り作品を「ハートで応援」することでランキングを上げられます。あなたの応援がランキングに影響するのです。

コメント投稿

「コメント投稿」では、お気に入りの作者に直接コメントを届けられます。気に入った作品の感想を送って、あなたの思いを伝えてください。

お絵かき投稿

「お絵かき投稿(スマホ・タブレット限定)」では、コメントの代わりに絵で思いを伝えられます。GANMA!にしかないユーザー参加型機能です。ファンアートを描いて作者に思いを届けましょう。

サポート機能

「サポート機能」は、GANMA!コイン」呼ばれるコインを使い、作品や作家をサポートできる機能です。100・500・1000コインで購入したアイテムを送ると、決められた収益が作者に還元されます。今後も作品が見たい!と思ったらサポート機能を利用しましょう。

GANMA!(ガンマ)と他の無料マンガアプリの違い

GANMA!を利用する上で知っておきたい、ほかのマンガアプリとの違いをまとめてみました。

無料対象が多い

GANMA!は、ほかのマンガアプリに比べると、無料の範囲が広いです。一般的なマンガアプリでは、チケットやコインといったシステムがありますが、GANMA!にはありません。(GANMA!コインは存在しますが、あくまでサポート用のコインです。)あるのは、無料会員または有料会員登録だけです。
また、無料会員の特典である「コメント投稿」や「お絵かき機能」が必要なければ、会員登録せずにマンガを楽しめます。GANMA!は、会員登録なしでも快適にマンガを楽しめるアプリなのです。

作家に向けた機能が豊富

GANMA!は、作家に向けた機能が豊富です。
さらにGANMA!とは異なりますが、後ほど紹介するマンガ家応援プログラム「Route M」によって、作家を強力にサポートしています。また、直接還元できるサポート機能も用意されています。
GANMA!の主役はマンガです。どれだけ優れたマンガアプリでも、作家にしっかりと還元されなければ発展は見込めません。GANMA!は、作家をリスペクトした還元システムのあるマンガアプリです。

GANMA!アプリ独自の「お絵かき投稿」

お絵かき投稿は、GANMA!アプリ独自の機能です。コメントでは表現しきれない、メッセージをイラストに込められます。マンガを読んでいる方の中には、自分でイラストを描いている方も多いです。そんな方のためにファンアートが描ける機能を用意しています。
好きなマンガのファンアートは、ユーザーのみならず作者にとっても嬉しいものです。また、自分の「お絵かき投稿」に対してもコメントやハートが付くので、ほかのユーザーと交流するきっかけにもなります。

GANMA!(ガンマ)の会員の種類

GANMA!の魅力は、無料で楽しめること。連載中のマンガは無料で読めますが、会員登録なしの場合、一部機能が制限されます。例えば、作者にメッセージを送れる「コメント投稿」や「お絵かき機能」は利用できません。こうした機能を利用したい場合は、会員登録が必要です。

GANMA!には、「無料会員」と「プレミアム会員」が用意されています。

GANMA!(ガンマ)無料会員とは?

使えるようになる機能

  • コメント投稿
  • お絵かき投稿

無料会員では、「コメント投稿」や「お絵かき機能」が利用できます。登録には、メールアドレスやFacebookまたはTwitterアカウントが必要です。GANMA!に慣れてきたら、ぜひ会員登録しましょう。

さらに快適に利用したい方はプレミアム会員を検討してみてください。

GANMA!プレミアム会員とは?

GANMA!プレミアム会員は、月額680円(税込)で無料会員の機能に加えて、下記の機能が使えるようになります。

使えるようになる機能

  • 選りすぐりマンガ読み放題
  • 連載中マンガの先読み
  • オリジナル完結マンガ読み放題
選りすぐりマンガ読み放題

「選りすぐりマンガ読み放題」では、GANMA!スタッフが厳選したオリジナル作品以外のマンガを用意。配信期間中なら何度でも読める上に、毎月ラインアップが変わります。名作と呼ばれるマンガも配信されるので、オリジナル作品とともに楽しみましょう。

連載中マンガの先読み

「連載中マンガの先読み」では、連載マンガの最新話を先読みできます。2020年より先読みのボリュームが2倍にアップし、「毎日更新なら14話」「毎週更新なら2話」「隔週更新なら1話分」が先読みできます。

オリジナル完結マンガ読み放題

「オリジナル完結マンガ読み放題」では、完結マンガが読めます。GANMA!では、無料で連載中の作品を読むことはできますが、過去の完結作品は読めません。これまでGANMA!で話題になった名作を読むためには、プレミアム会員登録が必要です。過去の人気作品を全部読みたい方はGANMA!のプレミアム会員になりましょう。

GANMA!(ガンマ)の会員登録方法


GANMA!の登録方法について、無料会員とGANMA!プレミアム会員それぞれ紹介していきます。

無料会員の登録方法

それでは、GANMA!で無料会員登録する手順をみていきましょう。

iPhone

  1. App Storeで「GANMA!」と検索
  2. 「GANMA!」を入手
  3. アプリを開いて右上の「プロフィールアイコン」をタップ
  4. 「会員登録・ログイン」をタップ
  5. メールアドレス・Twitter・Facebookのいずれかで登録
  6. 会員登録完了

GANMA!は、iOS 11.0以降からダウンロード可能です。
無料会員はプロフィールから登録できます。登録に必要なアドレスまたはアカウントで登録してください。

Android

  1. Google Play ストアで「GANMA!」と検索
  2. 「GANMA!」をインストール
  3. アプリを開いて右上の「プロフィールアイコン」をタップ
  4. 「会員登録・ログイン」をタップ
  5. メールアドレス・Twitter・Facebookのいずれかで登録
  6. 会員登録完了

GANMA!は、Androidのバージョン5.0以上からダウンロード可能です。
無料会員はプロフィールから登録できます。登録に必要なアドレスまたはアカウントで登録してください。

GANMA!プレミアム会員の登録方法

それでは、有料のGANMA!プレミアムの登録手順をみていきましょう。

iOS・Android

  1. GANMA!のアプリを開く
  2. 右上の「プロフィールアイコン」をタップ
  3. 真ん中にある「GANMA!プレミアム」をタップ
  4. 下部にある「GANMA!プレミアム(¥680/月)に登録」をタップ
  5. 各支払い方法から好みの方法を選択
  6. GANMA!プレミアム登録完了

お手持ちのiOSまたはAndroidのGANMA!アプリから支払いを行いましょう。プレミアム会員の適用期間は、申し込み日から数えて1ヶ月間となり、そのあとは自動更新で支払われます。ちなみにいつでも解約可能で、解約料金も発生しません。

GANMA!(ガンマ)の使い方


まずは気になる作品をタップして、詳細画面に移行しましょう。

あとは「続きから読む」または「第1話へ」を選択してマンガを読むことができます。スワイプしながらページを進めます。

読み終わると以下の項目が表示されます。

  • 次の話へ
  • お気に入り
  • お絵かき(会員限定)
  • コメント(会員限定)

さらに次の機能で作者のサポートが可能です。

  • ハートで応援
  • 広告視聴で応援

下部にスクロールするとユーザーのコメントやお絵かき投稿が見られる「みんなの投稿」が読めます。さらに、右下のアイコンからGANMA!コインを使ったサポートも可能です。

さっそく、詳しいGANMA!の使い方を見ていきましょう。

ホーム画面

ホーム画面は、GANMA!起動時の画面です。サムネイル形式で新しい連載や人気作品が一覧で見られます。気になった作品があれば、タップしてすぐに読み始めましょう。

検索

ホーム画面の上部にある虫眼鏡マークが検索です。検索をタップすると、作品一覧が表示されるため、この中から気になる作品を探してください。
また右下のチャットアイコンを利用すれば、チャットしながら検索できます。見たい作品の名前が思い出せない場合は、チャットで相談しながら探しましょう。

連載

無料でGANMA!を利用する場合、連載からマンガが読めます。連載では、新着作品がサムネイル形式で表示されており、スワイプでカテゴリ(ホラー、ラブコメ、バトルなど)が選べます。

完結作品

完結作品はプレミアム会員限定の特典です。ただし、一部無料公開中と書かれた作品に関しては無料で楽しめます。「プレミアム」か「無料公開中」かは、サムネまたは目次で確認できるので、都度確認しながら完結作品を読みましょう。

ランキング

この記事の冒頭でも紹介しましたが「総合」「サポート」「ハート」「急上昇」の4カテゴリからランキングを見られます。とりあえず人気作品から読みたい方は各カテゴリから選びましょう。

本棚

気になった作品があれば、本棚の利用がおすすめです。作品の目次で「お気に入り」に登録した作品は、すべて本棚に移動します。本棚に登録しておけば、続きがすぐに読めたり、お気に入り作品の更新通知を受けられたりします。また、これまでの閲覧履歴もここで見ることが可能です。

GANMA!(ガンマ)人気作品5選

GANMA!の人気作品を一挙紹介。アプリを入れたらまず読みたい5作品をピックアップしました。

木曜日は君と泣きたい。

ガンダムエースの「HGに恋するふたり」やヤングガンガンの「不器用な先輩。」などで知られる工藤マコト先生の初長期連載作品となる作品です。
女子大生としてキャンパスライフを送る主人公の薫はある日、同じ大学の現役モデル・清水零花が女性とキスしている場面に出くわす。実は主人公を含めた彼女たちにはある秘密があった。単行本化もされたGANMA!を代表する人気作品です。

S〔エス〕 -君と、彼女と、運命と

南部ゼロイチ先生の初連載作品です。
本作は2045年を舞台にしたSFラブコメ作品。主人公は、こめかみに埋め込まれたepo-C(エポック)というツールを利用し、仮想空間での「SX」というコミュニケーションを目指します。果たして主人公は仮想空間でヒロインと繋がることはできるのか。こちらも単行本化もされた人気作品のひとつです。

メメントメモリ

紅ki先生の異能ミステリー系作品です。
人の寿命が見える力を持つ天涯孤独の主人公の壱心はある日、主人公は転校先で出会った少女を見て愕然とします。何と彼女の寿命はわずか「78時間」だったのです。果たして主人公は彼女を救えるのでしょうか。高い画力と思わず読み進めたくなるミステリー要素が人気の連載作品です。

山田くんとLv999の恋をする

ましろ先生の初連載作品です。
ある日、突然彼氏にフラれて落ち込む主人公の茜は、彼氏と一緒にやっていたオンライゲームに手を出します。そこで出会った山田という人物に思わず八つ当たりをしてしまいますが「興味はないすね」とあしらわれてしまいます。
そんな中、ゲームのイベント会場で元彼が新しい彼女といるところに遭遇し落ち込んで歩いていると転んでしまいます。そんな茜を助けたのは超絶イケメンの見知らぬ男でした。「興味はないすね」という言葉を聞いて、超絶イケメンは山田ということが発覚します。再び始める茜の恋の行方がみどころです。

それじゃ、拷問はじめま〜す!

摩訶乃ムッチ先生の初連載作品。
ごくごく平凡な高校生の主人公はある日の下校時、何者かにスタンガンを打たれてしまいます。主人公が目を覚ますと、目の前にいたのは美術部の後輩でした。後輩は人が苦しんでいる表情に創作意欲が湧くという変わった感性の持ち主でした。果たして主人公の運命はどうなるのでしょうか。新感覚拷問コメディです。

GANMA!(ガンマ)にしかないコンテンツ


ここでは、GANMA!独自のコンテンツを解説していきます。

GANMA!アニメ

GANMA!アニメでは、アニメ化されたオリジナル作品を配信しています。2020年4月現在では、GANMA!内でも人気のあった次の3作品が見られます。

  • 焼肉店センゴク
  • おとなの防具屋さん
  • 人形峠

GANMA!アニメでは、マンガとは違った躍動感のあるコンテンツが魅力的です。オリジナル作品に飽きたらアニメも一緒に楽しんでみましょう。

マンガ家を応援する「Route M」

「Route M」は、GANMA!と同じコミックスマート社が提供するマンガ家応援プログラムです。マンガ家を総合的にサポートし、総合プロデュースを行っています。
そんな「Route M」のでは次の3つのメリットが用意されています。

  • GANMA!での連載
  • ステージに応じた報酬システム
  • 制作環境のサポート

GANMA!での連載

「GANMA!での連載」では、文字通りGANMA!にてマンガを連載できる権利が得られます。GANMA!以外の提供媒体を含めて、多くの方にマンガを届けることができ、それによって作家をサポートします。

ステージに応じた報酬システム

「ステージに応じた報酬システム」では、段階に応じて10〜50万円の報酬を得ることが可能です。ステージによっては、マンガ一本で生計を立てられるため、より作家活動に集中した環境が得られます。こうした報酬は、GANMA!の広告収益や各グッズなどのロイヤリティから分配されています。

制作環境のサポート

「制作環境のサポート」では、契約者全員に液晶タブレットの貸し出しを行います。また、編集担当がフォローし、専属アシスタントをつけることも可能です。定期的なイベントの開催で情報交流も図れます。

このように「Route M」はマンガを仕事にしたい方に対して、強力なサポートを行ってくれるプログラムです。常に新たなマンガを募集しているので、マンガ家を目指している方は、ぜひGANMA!に応募してみてください

GANMA!(ガンマ)の解約方法

GANMA!の解約方法について、無料会員とGANMA!プレミアム会員それぞれ紹介していきます。

無料会員の解約方法

iOS・Android

  1. GANMA!を起動
  2. 右上のプロフィールアイコンをタップ
  3. 各種メニューから「アカウント設定」をタップ
  4. 一番下の「退会」をタップ
  5. パスワードを入力して退会完了

退会方法はAndroid・iOS共通です。GANMA!起動後に、上記の手順で解約してください。退会後は、お気に入りや各種投稿、ユーザー情報が削除されます。

GANMA!プレミアム会員の解約方法

GANMA!プレミアム会員の退会方法を解説します。iOSならApp Store、AndroidならGoogle Playストアから解約を行います。

Android

  1. Google Playストアを開く
  2. 左上の「メニュー」をタップ
  3. 定期購入をタップ
  4. インストール済みアプリから「GANMA!」を選択
  5. 「定期購入を解約」をタップ
  6. 退会完了

Googleにログインした状態でGoogle Playストアを開いてください。
その後、上記の手順でGANMA!を解約します。

iOS

  1. App Storeを開く
  2. 右上のアカウント情報をタップ
  3. 「名前」と「メールアドレス」の項目をタップ
  4. 下部にある「サブスクリプション」をタップ
  5. 「GANMA!」を選択して「サブスクリプションをキャンセルする」をタップ
  6. 退会完了

こちらもApple IDにログインした状態でApp Storeを開いてください。
その後、上記の手順でGANMA!を解約します。

GANMA!は連載作品が豊富でおすすめ!


GANMA!は、数ある無料のマンガアプリの中でも特に自由度が高いです。有料会員にならなくても楽しめる要素が豊富なので、まずはダウンロードしてみましょう。
GANMA!のオリジナル作品が気に入ったら、作品や作者をあらゆる形でサポートして多くの人に作品を広めていきましょう。GANMA!はただマンガを読むだけでなく、読者も参加できる機能が豊富です。作者と読者でGANMA!を盛り上げていけるのも魅力のひとつです。
気になる方はこの記事を参考にダウンロードしてみてください。

GANMA!(ガンマ)に関する記事